健康診断

お題「思い出の一枚」

やっと寒くなってきましたね。来年早々に娘の中学受験があるので、家族の雰囲気がピリピリしてます。特に心配なのは試験当日に家族面接があるのですが、その時着ていくスーツが着れるかどうか・・・痩せましょう(´・ω・`)

 

今回のお題「思い出の一枚」を上げるとしたら、今年亡くなった母と2014年に巾着田彼岸花を見に行った時の写真です。道端の彼岸花はよく見かけるけど、ブワッと見渡す限り赤い花が広がる光景なんてなかなか見られない。別世界に来たような、そんなところで父と母が並んで微笑みながら写っている写真は大切な一瞬でした。

f:id:t178photoworks:20140924081216j:plain

父もこの時の写真を気に入っているようで、大きく引き伸ばした写真を自分の部屋に飾っているようです。また位牌の写真もここから切り取って使っています。

 

f:id:t178photoworks:20140924081503j:plain

日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ

 

今日のホットケーキ

「森永製菓 ホットケーキミックス

今回は近所のスーパーやドラッグストアに前回の「日清 ホットケーキミックス 極もち 国内麦小麦粉100%使用」と並んでよく置かれているシリーズで作ってみました。前回少し触れましたが、森永製菓のホットケーキミックスは「ダマが残るくらい混ぜる」かき回さないタイプのホットケーキミックスです。膨らみ方が変わってくるようなので注意してかき混ぜてください。

 

材料(3枚分)

ホットケーキミックス・・・・・・・1袋(150g)

卵 Mサイズ・・・・・・・・・・・・1個

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・100ml

f:id:t178photoworks:20181209105434j:plain

昨日、娘がホットケーキを焼いていたのですが、中火のまま焼いてしまったため焦げ焦げの面ができてしまいました。しかも「ぬれぞうきん」を知らなかったのでフライパンの表面温度も上がったまま。ホットケーキを作るときに火加減で失敗する事が一番多いと思うので、火の強さはしっかり見ていないとダメですね。

 

出来上がり

f:id:t178photoworks:20181209075721j:plain

 説明書には「3枚分」とあるんですけど、4枚になっちゃいました(笑)

 やっぱり牛乳で作った方が焼き色が濃くなって良いですね。膨らみ具合もちゃんとあって食感も良いです。次回はパッケージの写真のような膨らみができるようなホットケーキを焼いてみたいと思います。

 

森永 ホットケーキミックス 600g

森永 ホットケーキミックス 600g

 

 今週の出来事

心休まるのが土曜日日曜日なのですが、今週の土曜日は「健康診断」でした!夜間も働く業種だと年二回の健康診断があるので厄介ですよね。2週間前から食べる量を調整して・・・って訳ない!(笑)前々日まで思いっきり食べてやりましたよ。

 

そんな訳で絶食したあとは体調を戻すためにお肉を食べに行きましたよ。

ブロンコビリーへ!

f:id:t178photoworks:20181208121309j:plain

極み炭焼きブロンコハンバーグ&炭焼きやわらかランチステーキ!!

スーツ着れるかどうかって言ってるそばから食べてますからね(笑)

健康診断の結果は毎度おなじみ「尿酸値が高いから控えましょう」なんだろうなぁ。

(遠い目)

www.bronco.co.jp

そして来週はインフルエンザの予防接種に行ってきます。

10月に予約して順番待ちでこんな時期になっちゃいました。

平日に行ければいいんでしょうけど、なかなか難しかったので仕方がないですね。

さて来週もいい景色、いい食べ物に出会えるように頑張りましょう。

 

それではまた次の日曜日に!