草津良いとこ一度はおいで~

お題「もう一度行きたい場所」

最近急に寒くなって掛ける布団も厚手のものに変えたt178です。もう少しで2018年も終わってしまうので、仕事もプライベートも忙しくなってバタバタとしています。そこで今回のお題は「もう一度行きたい場所」なんですが、これはズバリ・・・

 

草津温泉!!

 

f:id:t178photoworks:20160925060233j:plain

2016年9月に行ったんですが、初めて見る湯畑に感動しました。泊まった宿は写真にあるホテル一井さんだったので、夕食後も外に出て散策してました。

f:id:t178photoworks:20160924204157j:plain

湯畑の周りは夜になるとライトアップされて、昼間の雰囲気からガラッと変わり幻想的な感じになります。ちょうどこの日はColly Yuasaさんのハーモニカ演奏があって沢山の人が聞き入ってました。

twitter.com

f:id:t178photoworks:20160924211200j:plain

湯畑から出る湯気に照らす街灯。暗くなってからも沢山の人が外に出ていました。ホテルの周りには居酒屋とか飲み食いできるところがあるので、ホテルは朝食のみにする方法が楽しめるかもしれませんね。

f:id:t178photoworks:20160925060417j:plain

温泉好きな家族なのでもう一度草津温泉に行きたいと思っているのですが、来年中学受験の娘の試験が終わるまで我慢するということなので、来年には行きたいと思っています。

 

今日のホットケーキ

「森永製菓 ホットケーキミックス

今回も前回と同じく森永製菓のホットケーキミックスで焼いてみました。ただし今回は牛乳では無く「水」を使って、しかも使う量を100mlから120mlへ少し量を多くしてみました。前回思ったのが100mlで混ぜるとトロトロ感が無くて、フライパンに生地を落とすときにトロトロトロと落ちていかず、ボテボテと塊りで落ちていく感じでした。この水の量を変えたことで膨らみ方も変わるのか焼いてみた結果がこちらです。

材料(3枚分)

ホットケーキミックス・・・・・・・1袋(150g)

卵 Mサイズ・・・・・・・・・・・・1個

水・・・・・・・・・・・・・・・・120ml
f:id:t178photoworks:20181216074726j:plain

若干ですが膨らみが少なくなりました。生地もトロトロ感がでてフライパンに落としやすくなり良かったのですが、火加減をいつものようにしていると焦げやすいように感じました。やっぱりパッケージのような厚みを作るには、型を使って作るのが良いんでしょうか?少しその辺を調べてみるのも面白いかもしれませんね。

 

森永製菓 ホットケーキミックス 600g

森永製菓 ホットケーキミックス 600g

 

今週の出来事

今週はスカイツリーの見える場所からスタートした月曜日でした。


f:id:t178photoworks:20181210090112j:plain

なかなか混みあって駐車場に入れないでいたので、順番待ちのため道路にエンジンを切って駐車していたら、ご丁寧に通報があったらしく警察の方がいらっしゃしました。幸いパトカーが来たタイミングで駐車場が空いたので入れたのですが、自分の後ろにいた車は警察官に質問されてましたね。

f:id:t178photoworks:20181213165903j:plain

木曜日は千葉→御殿場→静岡で御殿場で用事が終わって静岡に向かっている最中に雨が降り出しました。お昼がまだだったので裾野のコンビニに入って休憩していたらいつの間にか止んで、由比の辺りを走っているときには雲も少なくなって夕日がいい色に焼けてました。

f:id:t178photoworks:20181214134457j:plain

金曜日は久しぶりに軽トラックに乗る機会がありました。午前中の作業をしていたら社長から電話がかかってきて自分の使っている車を修理工場へ持っていって台車で会社に戻ってほしいと言われて行くと・・・修理工場へ話がいってなかった・・・

まぁ、よくあることなので再度社長に確認して、修理工場も受付に確認してと、やっと状況が確認出来たら、今度は台車が軽トラックしかないと・・・

でもまぁ運転したことない訳じゃ無いので、さっそく借りて走り出すと軽快に走るから面白いんですよ。20年前には軽トラックでいろいろ運ぶ仕事をしてたので、その時の面白さが蘇ってくるようでした。ただ・・・20年前よりいろんなところが大きくなったので運転席が若干(?)狭く感じました。

f:id:t178photoworks:20181215083327j:plain

そして会社から支給されている携帯電話がBluetooth対応になったので、早速Amazonでヘッドセットを購入して昨日到着!!

 

開封後5分でイヤーパット破壊しました!!(;'∀')

 

残念!!

 

それでは次の日曜日もよろしくお願いします。