日曜日はホットケーキ

はじめに

子供のころ、日曜日の朝はホットケーキでした。母親の作るホットケーキは子供3人に同時に食べさせるため直径25センチくらいの大きなホットケーキ。それを4等分して食べさせてました。なのでホットケーキを食べる頻度は多かったと思います。

このブログは日曜日にホットケーキを焼いて、1週間あったことをグダグダと書いていこうとそういった趣旨で行きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

 

第1回目のホットケーキ

「日清 ホットケーキミックス 極もち 国内麦小麦粉100%使用」

今回は日清のホットケーキミックスシリーズの「極もち」を選びました。

口コミでも評判が高かったのが、今回決め手になりました。

材料(4枚分)

ホットケーキミックス・・・・・・・1袋(180g)

卵Mサイズ・・・・・・・・・・・・ 1個(50g)

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・170ml

f:id:t178photoworks:20181125103107j:plain

 

そう言えばホットケーキミックスでホットケーキを作るときに、粉を混ぜたら「ダマが残るくらいまで混ぜる」と「ダマがなくなるまで混ぜる」とあるので要注意ですね。

今回の「極もち」は後者なので、ダマがなくなるまで混ぜました。

 焼き上がり

f:id:t178photoworks:20181125144611j:plain

試食してみましたが、本当にもちもちしていて美味しかったです。そして意外にしっとり感もあります。今回は牛乳で作ったので次回は水で試してみたいと思います。 

 

 

あと1カ月でクリスマス

この時期になると子供(娘)にそれとなくプレゼントの内容を聞き出します。先日「あっ!サンタさんにお願いを書かなきゃ!」と慌てて書く我が家の小学6年生を見ていると「大丈夫かなぁ」としか思えないんですが(´・ω・`)

そしてこそっと窓際に置かれたサンタさんへのお手紙を見てみると・・・

「私は今年はいろんな事にチャレンジして頑張っています。だから・・・(略)・・・今年のお願いするのは持ち運びができるDVDプレイヤー と ヘッドホン と 引きこもりでも旅がしたいのDVD全巻です。」

 

え?・・・DVDプレi・・・え?

 

何? 引きこもり?・・は?全巻?

 

一体いくらになると思ってるの!!

 

俺が小学6年生の時のクリスマスに枕元にあったのはなぁ。

 

テレビマガジンだったんだぞ!

kodomo.kodansha.co.jp

840円は良心的な価格だよなぁ。

 

お父さんのお小遣いから出せるよ~。

 

大体何なの全巻の価格は!

17,794円って・・・ないわー

告知動画があったので見てみたんですが・・・


ひきこもりでも旅がしたい! vol.4 ~タイムスリップ!江戸時代に戻って新撰組になったり忍者になったり~告知用ショートver.

うーーーーーん、正直面白さが分からない(´・ω・`)

これはどうやって別のものにさせようかなぁ。

ところでサンタさんってプレゼントを持ってきてくれるのは何歳までなの?

中学生になったら持ってこないんだっけかな?

最後に

今回使った「日清 ホットケーキミックス 極もち 国内麦小麦粉100%使用」は3袋入っているので、次回は水を使って作ってみます。味とか食感が違うのか見てみたいと思います。

と・・・こんな感じで手探りで投稿していきますのでよろしくお願いします。

最後まで見ていただいてありがとうございました。